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よくあるご質問

【Bizメール&ウェブ プレミアム】のよくあるご質問をご案内しております。

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登録日:2020年07月06日 / 更新日:2020年07月06日

サーバ管理者宛に「ログ処理スキップの通知」という件名のメールが届く

本サービスはコントロールパネルにて、サーバーの利用状況、状態等のレポートを確
認できます。ただし、ご利用状況(アクセス量が多い等) により、上記レポートの集
計処理をスキップ(集計処理によるサーバー高負荷防止の為) を行う場合があります。

■スキップされる条件
・解析対象ログファイルのサイズが未圧縮時200MB超、圧縮時30MB超の場合
・登録メールアドレス数が1200アドレス以上の場合
スキップを行った際は、下記のメールが通知されます。

■メール例
差出人: root@c*****.mwprem.net
宛先: admin@c*****.mwprem.net
件名: ログ処理スキップの通知 - M&W プレミアム管理者向けレポート
--
Bizメール&ウェブ プレミアム サービスからのレポート
https://c*****.mwprem.net/ControlPanel/
レポート作成のためにログ解析を行いましたが、以下のログファイルに関してはファイルサイズが
制限値(非圧縮ファイル200MB、圧縮ファイル30MB) を越えたために処理をスキップしました

/var/log/secure: 310.21MB

これらのログに関する情報が一部更新されないため、次回のウィークリーレポートメールおよび上
記URLの画面上の以下の情報が更新されない、または正しく表示されない可能性があります。
御注意ください。
- ユーザの利用・ログイン履歴
- メール送受信数

■このメールを受信した時の対処方法
お客様での対処は特に必要ありません。

メール文面に記載の通り、ウィークリーレポートメールおよび、
コントロールパネルの「サーバ状態管理」「ユーザ利用状況」が更新されない可能性があります。

ログファイルはサーバー上に一定期間保存されるため、
肥大化した場合は上記の通知メールが一定期間届く可能性がございます。

■ログが肥大化する原因
/var/log/maillog メール送受信記録が記載されるファイル。
/var/log/secure メール等で認証を行った記録が記載されるファイル。

いずれも、メールの送信・受信動作が多い場合などに、ファイルサイズが肥大化します。
なお、上記のファイルをお客様で閲覧および削除することは出来かねます。

■通知メールを止めたい

・ログ処理スキップの際に、通知メールを送らない設定にする

コントロールパネルの「サポートツール」→「通知処理設定」にある、
「ログ解析処理の実行(毎日早朝)」のチェックを外すことで、
ログ処理スキップが行われても通知メールが送られなくなります。

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