お客さま
サポート

検索

閉じる

マイサポート

閉じる

English | Japanese

工事・故障情報

7件( 工事:6件 故障:1件 )
2020年04月13日掲載
G Suiteサービス 重要なアップデートのスケジュール延期のお知らせ
「故障について」に関するお問い合わせフォーム
情報種別 工事情報
ステータス 工事中
工事期間 2020年04月13日15時00分頃〜2021年05月08日23時59分頃
影響のあるお客さま G Suiteをご利用のすべてのお客様
工事内容 日頃はG Suiteサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2020年1月20日に「安全性の低いアプリ」による G Suite アカウントへのアクセスが
2020年6月15日より段階的に出来なくなるアップデートをご案内させていただきましたが、
Google社より多くの組織が COVID-19(新型コロナウイルス感染症)への対応を進め、
在宅勤務の従業員のサポートに注力している現状を踏まえ、当初のスケジュールどおりに移行を
実施できないお客様への影響を最小限にとどめるため、当面延期するとの周知がございました。

G Suiteアップデートブログ
https://gsuiteupdates-ja.googleblog.com/



★2020年1月20日の周知メール文は下記となります★

↓↓↓↓

この度のアップデートでG Suite アカウントのセキュリティを強化する継続的な取り組みの一環として、
「安全性の低いアプリ」による G Suite アカウントへのアクセスができなくなります。
(SMTP接続に於いては影響ございません)

※「安全性の低いアプリ」とは、Google 以外のアプリのうち、基本認証(ユーザー名とパスワードのみ)を
 使用してGoogleアカウントに接続するものです。

 例)・メールクライアントによる基本認証(ユーザー名とパスワードのみの認証)によるPOP/IMAP接続。
   ・G Suite以外のグループウェアによる基本認証(ユーザー名とパスワードのみの認証)によるPOP/IMAP接続。
   ・システムによる基本認証(ユーザー名とパスワードのみの認証)によるPOP/IMAP接続。
    等々

「安全性の低いアプリ」の接続は、次のように2段階で無効になります。

<2020 年 6 月 16 日以降>
 それまで安全性の低いアプリに接続したことのないユーザー(アカウント追加した場合や予備で登録していたアカウント等)
 が接続しようとしても接続できません。
 ただし、それまで安全性の低いアプリに接続していたユーザーは使い続けることができます。

<2021 年 2 月 16 日以降>
 安全性の低いアプリへの接続はすべてのG Suiteアカウントで無効になります。


対処方法は、OAuth2.0認証を使用して接続してください。

 例)メール
   ・Outlook 2016 以前のスタンドアロン版を使用している場合は、
    「G Suite Sync for Microsoft Outlook 」をご利用いただけます。
    もしくは、Office 365(Outlook のウェブベース版)か Outlook 2019 に移行してください。
    どちらもOAuthアクセスに対応しています。
   ・Thunderbird またはその他のメール クライアントを使用している場合は、
    Googleアカウントを追加し直してIMAPとOAuthの組み合わせを使用するよう設定します。
   ・iOSやMacOS上のメールアプリ、または Outlook for Mac を使用していて、
    パスワードのみでログインしている場合は、アカウントを一旦削除して追加し直す必要があります。
    アカウントを追加し直したら、アカウントの種類として Google を選択します。
    これで自動的に OAuth を使用するようになります。

※G Suite以外のグループウェア、システム(プリンタ等)による対応については、各ベンダーにご確認ください。

尚、G Suiteサービスオプション「CloudGateUNO」の「POP/IMAPアクセス制限」をご利用中のお客様は、
CloudGateUNOのPOP/IMAPアクセス制限用のメールリレーサーバがGmailに対して基本認証で接続しているため
影響がございます。対処方法については開発元にて検討中となりますため、確認でき次第、追って周知いたします。

又、「カレンダー」、「連絡先」、「モバイル デバイス管理(MDM)設定」「その他の安全性の低いアプリ」を
ご利用のお客様は影響がある場合がございますので、下記の「G Suite アップデートブログ」を必ずご確認ください。

G Suite アップデートブログ
https://gsuiteupdates-ja.googleblog.com/2019/12/g-suite_24.html


↑↑↑↑


お客さまにはお手数をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020年07月03日掲載
G Suiteサービス(CloudGate UNO) メンテナンスのお知らせ
「故障について」に関するお問い合わせフォーム
情報種別 工事情報
ステータス 工事前
工事期間 2020年07月18日20時00分頃〜2020年07月19日00時00分頃
工事内容 日頃はG Suiteサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
上記のメンテナンス時間帯におきまして、以下メンテナンス作業を実施いたします。

■対象オプション:CloudGate UNO
■影響内容:
・メンテナンス中に1分以下の全サービス停止が1回あります。
 エラーとなった場合は、時間をおいて再度アクセスをお試しください。
・サービス停止後は、再度SSO認証が必要となります。
・メンテナンス中に操作されたデータは正しく反映されない可能性がございます。
 各サービスでの更新操作はお控えください。
・メンテナンス完了後ご利用の際に、各機能が正常に表示されない等の事象を確認された場合は、
 設定変更が画面に反映されない / メニューやボタンが正常に動作しない の「対処策」をお試し下さい。

 ■設定変更が画面に反映されない / メニューやボタンが正常に動作しない
  https://cg-support.isr.co.jp/hc/ja/articles/360007766854

 メンテナンス期間中の各サービスの影響詳細については、以下URLをご参照ください。
  ■【2020.07.18】CloudGate UNOメンテナンス(echizen環境)
   https://cg-support.isr.co.jp/hc/ja/articles/900001623746

お客さまにはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020年07月08日掲載
G Suiteサービス 重要なアップデートのお知らせ
「故障について」に関するお問い合わせフォーム
情報種別 工事情報
ステータス 工事前
工事期間 2020年08月12日00時00分頃〜2020年08月19日23時59分頃
影響のあるお客さま G Suiteをご利用のすべてのお客様
工事内容 日頃はG Suiteサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度のアップデートでG Suite アカウントのセキュリティを強化する目的として、
2018年12月以前のバージョンのモバイルアプリ及びデスクトップアプリの一部が利用できなくなります。
ご利用されている場合は最新バージョンに更新してください。

<対象アプリ>
 ・Classroom アプリ(iOS 版)
 ・ドキュメント アプリ(Android 版および iOS 版)
 ・ドライブアプリ(Android 版および iOS 版)
 ・ドライブ ファイル ストリーム デスクトップ アプリ
 ・Gmail アプリ(iOS 版)
 ・スプレッドシート アプリ(Android 版および iOS 版)
 ・スライドアプリ(Android 版および iOS 版)

<対応方法>
 管理者:
  アプリをアップグレードするようユーザーにご案内ください。
  管理者が組織にドライブ ファイル ストリームをデプロイしている場合は、
  ユーザーが最新バージョンを使用していることをご確認ください。
 エンドユーザー:
  前述のアプリをできるだけ早期に最新バージョンにアップグレードしてください


<リリーススケジュール>
 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン:2020 年 8 月 12 日以降、
 完全に展開(機能をご利用いただけるようになるまでに 1~3 日かかります)


<G Suite アップデートブログ>
https://gsuiteupdates-ja.googleblog.com/2020/07/g-suite-2020-8-12.html?utm_source=feedburner&utm_medium=email&utm_campaign=Feed%3A+blogspot%2FeNSWY+%28G+Suite+%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1%29


お客さまにはお手数をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020年07月08日掲載
G Suiteサービス(Active! gate SS) 故障回復のお知らせ
「故障について」に関するお問い合わせフォーム
情報種別 故障情報
ステータス 復旧済み
発生日時 2020年07月08日17時10分頃
復旧日時 2020年07月08日18時45分
故障内容 Active! gate SSオプションをご利用のお客様におきまして、
故障が発生しておりましたが、現在は回復しております。

最新の故障情報については、以下サイトで提供いたしております。
http://notice.qualitia.co.jp/

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
2020年07月08日掲載 緊急
DNSサーバ メンテナンスのお知らせ
「故障について」に関するお問い合わせフォーム
情報種別 工事情報
ステータス 完了
工事期間 2020年07月13日10時00分頃〜2020年07月13日18時00分頃
影響のあるお客さま ・DNSアウトソーシングプラン、セカンダリDNSプランをご利用のお客様
・Enterprise Mail DNS サービスをご利用のお客様
工事内容 サーバメンテナンス (0067)
該当時間帯にIPv4及びIPv6アドレスでのお問合せに
おいて名前解決に遅延が発生する可能性がございます。

DNSサービス DNSアウトソーシングプランをご利用のお客様は、
コントロールパネルのご利用ができなくなります。
2020年07月10日掲載
G Suiteサービス(Acvive! gate SS) メンテナンスのお知らせ
「故障について」に関するお問い合わせフォーム
情報種別 工事情報
ステータス 完了
工事期間 2020年07月13日14時00分頃〜2020年07月13日15時00分頃
工事内容 日頃はG Suiteサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
上記のメンテナンス時間帯におきまして、以下メンテナンス作業を実施いたします。

■対象オプション:Active! gate SS
■影響内容:メンテナンスによる影響はございません。

メンテナンス期間中の各サービスの影響詳細については、以下URLをご参照ください。
https://notice.qualitia.co.jp/?page_id=271

お客さまにはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2020年07月06日掲載 緊急
G Suiteサービス(Active! gate SS) メンテナンスのお知らせ
「故障について」に関するお問い合わせフォーム
情報種別 工事情報
ステータス 完了
工事期間 2020年07月08日00時00分頃〜2020年07月08日03時00分頃
工事内容 日頃はG Suiteサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
上記のメンテナンス時間帯におきまして、以下メンテナンス作業を実施いたします。

■対象オプション:Active! gate SS
■影響内容:サーバ機器のメンテナンス
メールの送受信、web画面の参照等において、最大で2分から3分程度、
メールの受付処理が行われない。または、web画面への接続ができない
可能性がございます。

詳細につきましては下記リンクをご参照ください。
https://notice.qualitia.co.jp/?page_id=271

お客さまにはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
絞りこみ

工事情報

故障情報

工事・故障期間

カレンダーより日付を選択してください。

表示順序

このページのトップへ

.*